楽天vsライブドヤア

風邪でダウンしていた水曜日に、新規参入球団が「東北楽天ゴールデンイーグルス」に決まった。まぁ、妥当だろう。せっかくなので自分の感じたことをタラタラ書いていこうと思う。

ボクは最初から楽天に決まるだろうなと思っていた。三木谷さんが同郷だからというのはあまりないが、ホリエモンが個人的にあまり好かなかったからだ。なんか出しゃばってるイメージが強くて、ノリノリのミーハー社長なだけやん!って感じがしたし、ネクタイしろよ!とも思ったし、仙台市民をバックに付けてやたらと敵に対して毒を吐いているようなイメージが強かったし。ま、一緒の雲の上のモノに対するボクのひがみかもしれないが、ボクがこう思ってたら、もっともっと頭の固い他球団のオーナー様達はもっと毛嫌いするだろうし、それ以上にオーナーのおっさん連中には楽天のバックには経団連が憑いているという信用がかなり大きかったように個人的に思う。
大分前に、讀賣テレビの辛坊さんが、話が出たときにはすでに楽天に決まっていたいたのだが、メディアがおもしろおかしく伝えるためにライブドア寄りに情報を流していると言っていたのもなんとなく納得できる。とにかくテキレースだったわけだろう。全会一致ということは。

とりあえず、堀江さんお疲れ様でした。いわゆるこれが「時代の寵児」というやつでしょう。もう、アダルトBBSを隠蔽したりしないでいいので本業を頑張ってください。今度、ぽすれん利用したいと思うのでよろしくお願いします!

さて当の楽天ですが、とりあえずよかったですねってかんじ。とりあえず「楽天市場」というからには明治の一場をホントお願いします。いくら巨人からの裏金をパチスロ代やキャバクラ代に回したといえ、ボクの(数少ない)後輩2人に告ったとはいえ、投げればスゴイので!こんないいネタ100年待っても出てこないと思います!例えて言うなら、阪神に「電車」という名前の選手が入ってくるようなものです。「楽天一場、完封勝利」って来年の見出しを想像するだけで楽しみで胸が疼きます。

変な冗談はさておき、真剣に一場を獲ってほしい。ダルビシュなんかより、そうとう市場価値は下がっているのでお買い得だと思う。
しかし、監督が田尾安志っていうのがどうもなぁ…ってかんじがする。イメージ的に田尾は解説者の中でも、保守派で批判しかしないというイメージがあるからだ。今年のタイガースに対してでも、とにかく鳥谷のことをボロクソに言っていたような気がする。そんな人が監督になってしまったら、自分の好き嫌いでオーダーを決めてしまいそうで、チーム内に暗い空気が流れてしまいかねない。(今年の阪神の監督みたいに…)そこんとこを色んな意味で明るく山下大輔のフォローでカバーできればいいのだが…。(いろんな意味で)ヘッドコーチなんだし。ま、今年まで現役監督やってたのに、いきなり新人監督に座を奪われるのは、かなりの屈辱だと思うけど…。

兎に角、楽天には「新しさ」という意味で期待している。新規参入問題だけで終わるのではなくプロ野球全体が活性化できるような起爆剤になって欲しいと思う。三木谷さんは地元に程近い明石高校出身だというのでやはり親近感があるのは正直ウソではない。ガンバレ!「東北楽天ゴールデンイーグルス」!!(ながっ!)

ところで、楽天みたいにサッカーと野球、二つのオーナーになった企業って今まであるんだろうか?…。

ところで、ホリエモンが言ってた3年連続で大赤字出してるってのはホントで、それは経営面には影響ないのだろうか?…。