結婚式

今日は従兄弟の結婚式のため、名古屋に行った。名古屋で降りたのは2回目。1回目は大学生時代、青春18切符で友達と神戸から東京まで帰るときに、ふらっと名古屋で降りて、駅できしめんを食べて、ういろうとうなぎパイをおみやげで買って帰ったぶり。

ということで、ほとんど始めてに近い名古屋上陸。名古屋駅から結婚式の会場まで向かうタクシーの中でいきなり度肝を抜かされた。50歳後半ぐらいのタクの運ちゃん、タチ悪すぎ!口調きつすぎ!言うことひどすぎ!
熱田神宮という名古屋の初詣スポットの話になって、「誰を祭ってるんだろう」みたいな話になったときには、


「はぁ?そんなの知らねぇよ」

…。

神戸から来たという話になって、「地震すごかった?」という他府県の方々に「神戸からです」と言う時に返される常套句の際には、


「でも、あれ身内が死んだら金でるんだろ?」

……。


しまいには、「見つかったら6000円とられちゃうよ」とか呟きながら、運転中にいきなりケータイで喋り始める始末。しかも、その相手はどうやら友達。


「お前、今日は休みかよ!オレは仕事だよ…15万必要だから働かなきゃいけないんだよ!オレも温泉漬かりたいわ!!」
みたいな内容。

………。


そろそろ車内の空気が噴火寸前のタイミングで目的地に到着してくれて本当によかった。


結婚式、披露宴は滞りなく行われて、今まで行ったなかで一番印象深かった。とにかく、式の印象よりもタクシーのおっさんの方がインパクト大だったような気がする…。